S Sponsored


S Search
S スポンサーサイト
SSS


- - -
S ムーチー
SSS
 おはようございます。

昨日はムーチーの日で色々な地域でおもちが作られていました。

ムーチー(餅、鬼餅)は、沖縄県で一般に食される菓子の一種。

餅粉をこね、白糖や黒糖で味付けを行い、月桃の葉で巻き、蒸して作る。

旧暦の12月8日(グレゴリオ暦では1月)には健康・長寿の祈願のため縁起物として食される。)

」の沖縄方言が「ムーチー」である。月桃の葉で巻くことから、「カーサ(葉)ムーチー」と呼ばれることもある。
Wikipediaより。

20100122182752.jpg

だいぶ前にご紹介したんですが、月桃をご存知ですか?

Alpinia zerumbet2CaryCass.jpg

ゲットウ月桃)はショウガ科ハナミョウガ属(アルピニア属)の多年草だそうです
。沖縄ではサンニンと呼びます。沖縄県〜九州南部にあるそうです。

お餅っていうともち米から作るんだけど、こちらではちょっと違うんです。

名前はであるが、沖縄以外ではもち米をついたものを餅と称し、餅粉を練ったものは「団子」と呼ばれる。
また、甘みを添加することで菓子として供されるため、ムーチーは沖縄以外の日本では
より団子に近い。
端午の節句に用いられるちまき
によく似た縁起物である。

20100122182731.jpg

あけるとこんな感じ。

甘みがあるのでチビ太がほぼ食べちゃいました。

せっかく沖縄に住んでいるのでこういう行事もブログに載せていこう!と思って良い機会だから載せてみちゃいました♪

イベント comments(8) -
S スポンサーサイト
SSS
- - -
read comment
SSS
>しんばしさん
そっかー。なんかうれしい♪
また行事とか載せていくから沖縄を身近に感じて欲しいなぁ。

ムーチー。おいしいけど私はやっぱりもち米から作るお餅のほうが好きかなぁ(汗
posted by stella* 2010.01.24 Sunday 15:54
SSS
こんにちは。
こういう沖縄ならではの行事を紹介してくれるの嬉しい(≧∇≦)
ムーチー、もちもちして美味しそう☆
posted by しんばし 2010.01.24 Sunday 15:40
SSS
>ららさん
沖縄は特に文化が独特だから目新しい行事ばっかりだと思うよ(^-^)

月桃は匂いがけっこう苦手な人が多いけど花は可愛いのが咲くんだよ♪
posted by stella* 2010.01.24 Sunday 13:02
SSS
>こむぎうささん
うーん。お餅はお餅なんだけど粉で作った柔らかいおもち…
説明が難しいです、すいません(汗

お子さんは甘くて良いかもしれないですね♪
posted by stella* 2010.01.24 Sunday 08:17
SSS
>よっちゃん
おはよう!
そうそう!あの時の便箋の元だよん♪

書くのを忘れてしまったけど私がアップした写真は結構小さめのお餅なんだ。
ながーい葉っぱのまんなからへんを15〜20cmほど切ってはさんだやつなんだぁ。説明がいまいちでごめん(汗

これからも沖縄行事はちょこちょこ載せていきましょー!
posted by stella* 2010.01.24 Sunday 08:15
SSS
こんばんわー☆

おお〜♪地域ならでは〜な記事いいないいなー☆
沖縄は特にいろいろありそうだ♪
月桃〜〜??初めて聞いたかも〜☆

posted by らら 2010.01.23 Saturday 22:11
SSS
おいしそうですね。
味もちまきに似てるんですか?
うちの子も甘みのあるおもちは大好きでーす♪
posted by こむぎうさ 2010.01.23 Saturday 17:29
SSS
おはよ!
いいね、こういう地域限定情報!みたいなの(^-^)
特に沖縄は「へぇ〜〜〜」と思うことも多々あるし(方言しかり)

月桃って、以前交換会にいれてくれた便箋の元(笑)だよね!
結構大きい???
食べ応えリありそう〜〜〜(*≧m≦*)
posted by よっちゃん 2010.01.23 Saturday 09:35
S   S
S
  

   S