S Sponsored


S Search
S スポンサーサイト
SSS

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
S 沖縄県の植物。
SSS
 おはようございます。
最近晴れの天気が続く八重山地方です。
このところ人手不足により仕事が忙しい状態になっております。
この記事も土曜日に途中まで作っていたのにこんな遅くのアップに…汗

最近おやつとか作ってないんだけど、今回は植物のご紹介です。

20100515111157.jpg

月桃です。
今、花が咲く時期でとーってもキレイなんですよ。

以前ムーチーの記事で紹介させてもらっています。

今日は長命草という植物について。

実は、先日よっちゃんゆーみんさんにちょっとした贈り物をさせていただきました。 ブログで紹介してくださってます。お名前にリンクさせてもらったのでお時間あったらお邪魔してみて下さいね〜。 で、この贈り物の中に『長命草』を使った石鹸がありました。 何も説明せずに送ってしまったので皆さんへのご紹介も兼ねてアップしてみました。

長命草(ちょうめいそう)

長命草

長命草(ボタンボウフウ葉)はセリ科の宿根草で、葉のかたちがボタンの葉に似ていることから名づけられました。

長命草にはアミノ酸の他、カルシウム、カリウム等のミネラル類が豊富なんです。

海岸沿いの崖に珊瑚石灰岩の岩場などに根付いて、強い紫外線や潮風に吹かれる中、厳しい自然環境の中で育ちます。

与那国島の断崖絶壁に自生するというのが有名らしいけど、普通の所にもあるんです。

おうちの石垣は琉球石灰岩という石を積み上げて作ったものなのでそういう場所にも生えています。

味は好みがあるしなかなかくせがあるので好き嫌いはかなり分かれるはず。

与那国島に旅行に行ったときに長命草を使ったロールケーキやクッキー、ジュースやお茶に出会いました。
観光客サイドから見たら土地のものを使っていていいなぁ、なんて思ったり。

なんとなく分かってもらえたのかなぁ?

ではでは、今日はこの辺で。
注文していたアクセサリーパーツが昨日届いたのでまた紹介させてもらいまーす!!

今日もいい日を!!
日々あれこれ。 comments(4) -
S スポンサーサイト
SSS
- - -
read comment
SSS
>ららちゃん
おそくなってごめんね〜( ̄人 ̄)
私からしたらすでに日常と化していて当たり前すぎる花を紹介しても喜んでもらえるならバンバン紹介するからね〜(^^)ノシ

長命草は例えば煮物の下に敷かれたりお刺身のつまみたいな感じで置かれてたりもするんだ。

ほぼお客さん向けみたいな感じで家庭で食べられることはあまり無いんじゃないかなー。

プランターで育てるのは無理っぽいねぇ(^^;)
石灰岩のとこにできるらしいよ。
posted by stella* 2010.05.23 Sunday 09:22
SSS
>よっちゃん
おそくなってごめんね〜( ̄人 ̄)
月桃の花はホント癒されるぅ〜!
そうそう、長命草って栄養あるし青汁にも使われてるらしいよね。
青汁私は苦手〜(^^;)

ロールケーキ食べたけどほんのりというか長命草自体の味は感じなかったかな。
たぶん食べやすいように色がつく程度の量にしてるんだろうね。

石鹸使ってくれてるんだぁ♪
泡盛&黒糖の石鹸は売れ筋が良いらしいよ(^^)v
posted by stella* 2010.05.23 Sunday 09:14
SSS
こんばんわん〜^^*
うわ〜♪沖縄の植物は珍しいものが多くて〜
紹介してもらえるの嬉しい〜!!!

長命草って食べられるんだ〜!!!ビックリ・・・
健康に良さそうだね〜♪
これは家庭でもプランターで育てることとか出来るの?
てか・・自然に生えてるのが殆どなのかな〜。。。
お味が気になる(笑
是非レポ宜しく〜〜〜☆
posted by らら 2010.05.18 Tuesday 22:37
SSS
おはよ〜(^^)/
またまた忙しくなってきたんだね。身体に気をつけてね!

月桃、今がお花のシーズンなんだ(*≧m≦*)

長命草、私もネットで調べちゃった。
結構青汁になって出回ってるみたいなのね。
知らなかった(^^;
与那国の明日葉草と大麦若葉とのブレンドとかあって、美味しそう〜
(私、結構青汁平気(笑))
ロールケーキやクッキーなんかのスイーツもあるんだぁ!
多分青臭いよね?
stella*ちゃん食べた?
お味が気になるさ〜

泡盛&黒糖の石けん、使わせてもらってるよん♪
すごい泡立ちで、気持ちいいよ〜〜〜
長女チャンも朝の洗顔に使ってる(^^)

今日もいい一日を★
posted by よっちゃん 2010.05.18 Tuesday 07:55
S   S
S
  

   S